Elecrowへの発注手順

 基板製作にはElecrowというサービスをよく利用しています.

しかしながら,年がら年中発注しているわけでもないので,「いざ注文!」という時にはすっかり手順を忘れている…というわけで,なかば備忘録代わりに手順を記しておくことにします.なお,ガーバを出力する前に必ずデザインルールチェックでエラーが出ないことを確認しておくべきです(まずい箇所があれば作れない旨の連絡が来ますが、二度手間です).

 

1. ガーバデータを出力

 とりあえずCAMファイルが必要なので,Elecrowのページに飛んで,各製造メニュー最下部にあるリンクからDLします.

 

 DLしたCAMファイルをどこでもいいので放り込み,ガーバを出したいEagleプロジェクトを起動して

CAM processor -> File -> Open -> Job を選択,先ほどDLしたCAMファイルを指定します.指定したら,Process Jobをクリック.すると,必要なファイルがプロジェクトのディレクトリに保存されます.

f:id:Mami_pero_pero:20140103003957p:plain

f:id:Mami_pero_pero:20140103003958p:plain

2. Elecrowに投げる

 生成されたファイルのうち,

xxx.GTL

xxx.GBL

xxx.GTS

xxx.GBS

xxx.GTO

xxx.GBO

xxx.TXT

xxx.GML

をzipかrarで固め,注文画面からアップロードします.

生成されたガーバーはビューワを使ってチェックしたほうが良いと思います.GC Prevueやgerbvあたりが使いやすいと思います.

f:id:Mami_pero_pero:20140103005153p:plain

E-Testはどうせ無料なので,100%にしておきましょう.

 

あとは普通の通販と同じように支払いをして完了です.お疲れ様でした.

 

追記(2017-01-08)

こちらの情報は2014年時点でのものですので、発注方法・デザインルールが変わっている可能性があります。基板を発注する機会があったら更新したいと思います。